新入会員歓迎登山・階上岳        2022年6月5日(日)         T.KIMURA撮影

新入会員歓迎登山「階上岳」                              2022年6月9日提出  (提出者 K.ASADA)

山  名:階上岳(739.6メートル)

山行目的:新入会員歓迎と山ツツジ鑑賞

山 行 日202265日 (日曜日 曇り)

参 加 者CL Y.NARA 総括 N.YOKOTA  案内 K.YAMAGAMI  食当 N.IKO  他33名 + 一般3名 (計40名)

コースタイム:中央市民センター5:00出発合浦公園5:15出発道の駅小川原湖(トイレ休憩)6:25出発フォレストピア階上 登山開始7:45→鳥屋部登山口8:00→しるし平8:50→緑コースシナの木9:25→ツツジの森休憩所山頂10:30→龍神水池10:40→大開つつじの森キャンプ場11:1512:00昼食石倉展望所バリエーションルートフォレストピア階上14:00

山行記録

天気も上々総勢37人の新入会員歓迎登山、マイクロバス&個人車で合浦公園を出発、一路階上岳へ。現地では新入会員のためにひっつみ鍋が用意されているそうで、私達もご相伴させてもらえるようです。またこれまでに歩いたことがないバリエーションルートを八戸在住のK.YAMAGAMIさんが案内してくれることになっていて、ひっつみ鍋と共に楽しみが重なる。

階上岳に到着、登山道入り口にあるパネルで行程の説明を受け臥牛山の登山開始。

階上岳は牛が寝そべっているようなのでガギュウサンと呼ばれ、岩手県では種市岳というそうだ。同じ山でも見る角度で呼び名が違うのもまた楽し。杉林を抜けしるし平に着く(バイオトイレが設置されている)。それから青森県内最大級(階上のシナノキ)の標識前に着きシナノキを探すと、すっかり枯れていてその隅に(階上売り込み隊)と書かれているのが気になった。

頂上を目指し進んでいくうちに(ほら貝)を吹く音がする。少しガスっていた奥に白装束の一団、信仰の山、そして何組もの親子登山者に会い市民の大切な山だと実感する。

今回の楽しみの一つのツツジの群生をくぐり抜け山頂三角点に到着、龍神水池からツツジの森キャンプ場に行き待望のお昼となる。 N.IKOさんが準備してくれていた(ひっつみ鍋)出汁がよく舌鼓を打つ。おまけにY.NARAさんが焼いたクッキーが提供されコーヒーのお供にピッタリ、美味しいものを食べ、新入会員とも打ち解け会話が弾みます。山頂10度の気温にもメゲズ暖かな時間を過ごしました。

お楽しみの時を過ごしバリエーションルートを案内して貰い下山、アスファルトの道を何度か渡り杉の葉のフカフカした道を降り登山口に着く。

K.YAMAGAMIさん談、歩く度新しい道を発見するそうで何とも懐が深く、また新しい道を歩いてみたいと思う山でした。

乗車前に新入会員の紹介がありましたが皆さん今回の山行に満足された様子でした。 楽しい時を共有し帰路につく。

今回のために準備をしてくださった方々に感謝し、また皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています。