八甲田大岳(訓練)         2022年11月20日(日)          F.TSUKUTA撮影

訓練「仙人岱・八甲田大岳」                                                    20221130 (提出者 K.ASADA)

山  名:仙人岱・八甲田大岳

山行目的:雪上歩行・ラッセル訓練

山 行 日:2022年11月20日

参 加 者:

CL K.TSUSHIMA、SL N.YOKOTA、SL S.OKAZAKI   他17名     (計20名)

山行記録:

横内駐車場7:30、酸ヶ湯駐車場8:00とそれぞれ集合。準備体操をして登山口へ。

8:30登山口を出発。積雪は数十センチ、アイゼンを使用するには充分な量、幸い昨日からの天気で登山者が多いと思われラッセルの心配はないようだ。何時もは雪で肩しか見えない鳥居を本日はくぐり入山。

樹林帯で2回、数分の休憩を取る。本日、田茂萢岳では強風のためゴンドラが止まっているそうだ。状況次第で仙人岱からの下山も考えるようにと言われ覚悟して進む。

天気予報通り樹林帯を過ぎ地獄湯の沢からは強風だが、合間に見える景色もいい。

10:45仙人岱の水場、一息入れ山頂を目指す。アイゼンを登山口から装着した人、この場所からの人もいた。

時折止む風で、硫黄岳・小岳・八甲田大岳が見えるが、そんなに甘くなかった。風で足をすくわれそうになり体勢を整えながらようやく進み、去年リタイヤした石組の辺りでは今年もそろそろかな?なんて考えていたが何のオタッシもなく鏡沼に到着。積雪が十分な時は沼の真ん中を下りてきたな~と思いながら、祠で今日も来ましたと一礼し、11:25最後の階段を上り山頂。

時間的には昼食となるのだが強風を避け、下山途中で昼食をとることとなった。山頂は強風にもかかわらず登山者が多く、風の合間のシャッターチャンスを狙っている。私達(青森労山)も旗を持ち記念写真。またそれぞれ思い思いに写真を撮る。青森市内、陸奥湾、岩木山、南八甲田とぐるり見渡すことができ感動だ!中でも岩木山はド-ンと迫ってくるようで威厳があった。

12:15感動を胸に下山して仙人岱到着、いよいよ昼食。ここでは風もなく暖かく感じるほど、360度山に包まれて穏やかな時間を過ごし、12:45下山開始。下山は早い、それにラクチン、重力逆らうのは辛いね~。

ピストンとはいえ下山の景色はまた違う。少々の休憩を挿み登山口へ、気温が上がり樹林帯を過ぎるころから道は水浸し、アイゼンを脱ぎ下山することにした。

14:15登山口の酸ヶ湯駐車場到着、体をほぐしCLからコメントがあり、14:30解散。

念願の山頂までの登山達成!冬らしく空気も澄んで景色は最高!また感動したいです。